センター・スタッフ紹介

センターについて

センター・スタッフ紹介 

センター長 Prof. 田中 真美 (医工学研究科研究科/工学研究科 教授)

皆の力が発揮できる環境にしたいです。センター長の挨拶はこちらから。

副センター長 Prof. 秋山 正幸 (理学研究科教授)

みなさんの多様な力が発揮できる大学となるよう貢献したいと思います。宇宙の果てのブラックホールを探すブラックホールエクスプローラーとして、宇宙における多様性の起源を研究しています。単純な粒子と物理法則からスタートして、私たちが目にする今の世界が形作られていくさまは不思議です。

副センター長 Prof. 松八重 一代 (環境科学研究科教授)

講師 李 善姫 (PhD.) 

2022年より、DEI推進センターの専任教員としてセンター業務全般の実務担当をしています。 
韓国ソウル生まれで、大学卒業後に留学生として来日してあれこれ30年近くとなりました。博士課程の途中で、結婚と出産、育児を経験し、今でも巨大ウサギ(私より大きいので)のような娘の世話をしながら研究と仕事を続けています。
専門は文化人類学。移民とジェンダー、多文化共生などについて研究しています。誰もが尊重され、互いに配慮し合う組織を目指し、センターが皆様の声を収斂する受け皿となれるようがんばります。 

助教 大澤 絢子 (Assistant Professor. ) 

2024年4月にDEI推進センターに着任しました。女子大学を卒業したのち、男性研究者が多くを占める学会や研究機関で研究を続けてきました。研究テーマは「自分磨き」です。一人ひとりが自分の好きなこと・生き方、そして何よりも自分を大切にしながら、様々なライフイベントを前向きに捉えていけるようなお手伝いができればと思います。

事務補佐員 猪股 真知 

主に広報を担当しております。ホームページの更新やSNSでの情報発信、事務手続きなど、様々な仕事に挑戦中です。子育てを含む家庭と仕事の両立に日々奮闘中ですが、私にできるDEIの取組とは?無意識のバイアスにとらわれない子育てとは?を考え、楽しみながら自分らしい答えを見つけていこうと思っています。 

事務補佐員 横山 志香 

主に支援事業を担当しています。 センターでは多くの図書を貸し出ししていますので、気軽に遊びに来てください。 

PAGE TOP