国際サポート

DEIビジョン / DEIコンサルティング

国際サポート

本学には86カ国からなる2000人規模の留学生(特別研究生などを含む)と概ね400人程度の外国人研究者が教育や研究に携わっています。
全学、さらにそれぞれの部局でも、日本語や日本の社会システムに不慣れな方々へのサポート体制を整えています。

DEI推進センター Web 英語版(English)

外国人研究者の方・留学生の方へ

東北大学の留学生、外国人研究者、教員を総合的に支援しています。渡日時の渡航手配や宿泊先の確保、区役所等での手続き、銀行口座の開設、賃貸物件探しまで、本学にお迎えする留学生や外国人研究者の方々が安心して研究・教育活動に専念できるよう適切な支援を提供することを目的としています。

外国人教員等の子供の教育に係る経済的支援

英語で指導を行う学校(私立)「東北インターナショナルスクール」

英語で指導を行う学校です。私立学校で、日本の教育制度の学校ではありませんが、WASCの認定を受けています。卒業後は日本を含む世界中の大学に入学する資格を得ることができます。東北大学の「教職員」の子どもの場合、授業料が減免となる場合があります。(※東北大学の学生の子どもは対象になりません。)詳細は東北インターナショナルスクールに直接お問い合わせください。

PAGE TOP