DEIビジョン

DEI Vision

DEIビジョン

東北大学DEI(多様性、公正性、包摂性)推進に向けて

東北大学2022年4月5日にダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン推進宣言を行いました。これまで多くの企業と大学がダイバーシティ&インクルージョンを宣言し、取り組みを行いましたが、本学ではダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包摂性)を実現のためには、エクイティ(公正性)の取り組みが必要であるということから、DEI推進宣言を行ったわけであります。

生まれた属性や置かれた状況によって不利益を被ることなく、より多くの構成員が公正に活躍できるように組織の不均等な部分を改善し、構成員一人一人が帰属感を持ち、本学で学び、本学で働くことを誇らしく思えるような場づくりに励んで行きます。

「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現というSDGsの世界目標を、先ずは本学のDEI推進で実現していきます。

DEI推進宣言

多様性と公正性を包摂する教育・研究・就労環境の実現のために

総長からのメッセージ

皆が主役 – 多様性・公正性・包摂性の実現に向けて

学内のDEI

東北大学のダイバーシティの現状・学内ジェンダーギャップの資料をご覧いただけます。

DEIコンサルティング

外国人の方、障がいがある方、性的マイノリティの方、経済的困難を抱えている方に寄り添う学内のサポートを紹介します。 

PAGE TOP