【日 時】 2023年10月7日(土)10:00-15:40
【会 場】 東北大学 エクステンション教育研究棟1階ロビー(片平キャンパス)
【詳 細】 東北大学DEI推進センターの企画詳細は、こちらから
【参加者】 約180名(保護者含む)
10月7日、東北大学の研究所やセンター、史料館を紹介する秋のイベント 片平まつり2023「集まれ!未来の科学者たち!」が開催されました。
DEI推進センターでは、東北大学サイエンス・アンバサダーと海外にルーツを持つ大学院生で構成されたScience Seeker (サイエンスシーカー)と共に、体験型科学イベント「化学の力でカラフルなアサガオを作ろう!/ オレンジパワーでスタンプを作ろう!by サイエンス・アンバサダー」と、「色彩探偵からの挑戦 by サイエンスシーカー」を行いました。
当日は多くの親子連れに来場いただき、水性ペンの特性を活かしたペーパーアサガオを作りパネルに貼ったり、オレンジオイルと発砲スチロールの仕組みでオリジナルスタンプを作る体験、そして「色」という身近なものを科学的観点から学び、色彩探偵の一員として謎を解決してもらいました。
当日は、約180名(保護者含む)の方にご参加いただきました。
参加SAの声
- 身の回りにあるものを実験材料にしているのを見て、改めて世の中は科学で溢れているのだと感じ、自分の研究のモチベーション向上にも繋がりました。
- 「研究所に来て、大学生と一緒に実験をした」という経験が、来てくれた子たちにとって、少しでもプラスの経験になっていれば、嬉しいなと思います。
- アサガオを作る実験では、子供たちが自分から色々な色を試す様子やその結果を見て考察を教えてくれる様子を見て、科学の面白さを教える醍醐味を少し知ることができたと思った。
- お子さんから「次の自由研究でやりたい」などの声があり、科学の楽しさを知ってもらえて嬉しかった。
- 小学生以下の子供たちが実験に夢中になっているのを見ると、やってよかったなと嬉しい気持ちになる。親御さんが一緒に参加して子供と同じくらい楽しんでくださったのが良かった。
- 子供達や保護者の方の反応を直接見られ、感想や感謝を伝えてもらえて嬉しかった。
- 専門知識を持たない方への説明の仕方、小さなお子さんへの面白さの伝え方が今後の研究発展のために重要だと実感した。
東北大学 片平まつり2023Webページはこちらから。