NEWS & TOPICS

【TUMUG公募/再公募】令和5年度 東北大学サイエンス・アンバサダー(2023/6/25締切)

東北大学サイエンス・エンジェルは、2022年4月より東北大学サイエンス・アンバサダーへ名称変更しました。

令和5年度東北大学サイエンス・アンバサダー(SA)を募集しています。オープンキャンパス、出張セミナー、体験型イベントに参加して、科学の楽しさを沢山の人に伝えてみませんか。他分野の研究に触れたり、他学部やSAOGとの交流を深めたり、今後の研究活動の視野を広げるチャンスです。
令和5年度に新規にSAとして申請する場合も、令和4年度までにSAをしていた場合も、今回ご申請いただけます。
センター締切、4月28日(金)【再公募/締切延長】6月25日(日)です。皆様のご応募、お待ちしております。再公募につきましては。新規・継続、どちらでも申請可能となります。

対象

大学院女子学生(戸籍又はパスポート上男性であっても性自認が女性であるトランスジェンダー学生も含む)
※令和3年度から人文・社会科学系の学生も含め、すべての研究科の学生を対象としております。

趣旨

次世代の女性研究者としての育成並びに研究に従事する使命・責任感の醸成を目的として、東北大学に在籍する大学院女子学生をサイエンス・アンバサダーとして任命し、小中高生を対象とした次世代育成活動を行っていただきます。

プログラム内容

(1)母校や地域の高等学校等からの依頼に基づき、自分のこれまでの体験や現在の研究について語るなど、科学をより身近に感じてもらえるようなメッセージを伝えるセミナーやイベントを行う。
(2)本学の男女共同参画シンポジウムや他機関で開催される男女共同参画に関するシンポジウム等へ参加し男女共同参画への意識の向上を図る。
(3)上記のほか、女子学生及び女性研究者を対象として行う各種行事への参加、出展等を行う。

申請方法

※申請書類は所属研究科の事務室(教務または総務担当)へご提出ください。
※締切は各研究科により異なりますのでご注意ください。

関連記事一覧

PAGE TOP